1-3・遠州弁関連

聞いたことない「つんもりそう」

テレビ視てたら

おしっこ漏れそうとかいう時に

「つんもりそう」

と言うそうな。

エリアはしぞ~か県中西部とな。

知らないなあ。初めて聞いた。

広いよねえ世の中は。知らない言葉一杯。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

くつ箱のイントネーションが違うらしい

ネット徘徊してたらとある遠州人さんが

「くつ箱」のイントネーションがおかしいと言われたとな。

自分は確か「つ」を強く言うよなあ。

それがおかしい(共通語的じゃない)のかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あまり聞かない遠州弁「かっぱしゃぐ」

遠州弁関連

遠州弁といっても古いものもあれば新しいものもある。

遠州弁を紹介するに於いて

日常使っているか否かはそこそこ大切ではあろうかな。

もちろん地域によって現役・死語と異なるということもあるが。

続きを読む "あまり聞かない遠州弁「かっぱしゃぐ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聞いた事が無い「ささらほうさ」

遠州弁関連

遠州といっても広うござんすで

遠州弁として(遠州でも使われている言葉として)「ささらほうさ」を挙げているところがあったりもする。

うちらんとこでは日常で使っている人を見かけたことが無い。

続きを読む "聞いた事が無い「ささらほうさ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

在所

遠州弁関連

「在所」(ざいしょ)

遠州弁と言われたりすることがあるが

昔から有る共通語で、それが今じゃ全国的には廃れてきているものが

遠州ではまだ現役というものであろう。まあ、結果的にその地域しか使ってない言葉が方言と呼ばれるということなら限りなく方言に近い言葉といえるかもしれないが。

続きを読む "在所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都弁?の「どす」・「だす」を遠州弁に置き換えるとなると

遠州弁関連

他の方言と遠州弁とを較べてみようかというもの。

今回のお題は京ことばの「どす」

続きを読む "京都弁?の「どす」・「だす」を遠州弁に置き換えるとなると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イントネーションを伝えるのは難しい

遠州弁関連

方言を文字にするのは難しい。

イントネーションが伝わらないから。

それをどう表現するかで苦労する。

続きを読む "イントネーションを伝えるのは難しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「腫れぼったい」は共通語だが「暗ぼったい」は方言

遠州弁関連

単なる感想。

続きを読む "「腫れぼったい」は共通語だが「暗ぼったい」は方言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんなエスパーだよ 第10話

ドラマの感想ではありません。

三河弁が炸裂してるドラマということで

遠州弁と三河弁の違いを勘繰ってみようかという内容。

今回のお題は「だで」と「だて」。

続きを読む "みんなエスパーだよ 第10話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ど」や「ばか」は遠州弁か?

遠州弁関連

「ど」や「ばか」は遠州弁と言われたりするが果たしてそうなのか?という邪推。

続きを読む "「ど」や「ばか」は遠州弁か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0-0・当ブログの読扱要領 | 0-1・耳で聞く遠州弁 | 1-1・遠州弁かるた随時製作中 | 1-2・遠州弁あ行 | 1-2・遠州弁い行 | 1-2・遠州弁う行 | 1-2・遠州弁え行 | 1-2・遠州弁お行 | 1-2・遠州弁か行 | 1-2・遠州弁き行 | 1-2・遠州弁く行 | 1-2・遠州弁け行 | 1-2・遠州弁こ行 | 1-2・遠州弁さ行 | 1-2・遠州弁し行 | 1-2・遠州弁す行 | 1-2・遠州弁せ行 | 1-2・遠州弁そ行 | 1-2・遠州弁た行 | 1-2・遠州弁ち行 | 1-2・遠州弁つ行 | 1-2・遠州弁て行 | 1-2・遠州弁と行 | 1-2・遠州弁な行 | 1-2・遠州弁は行 | 1-2・遠州弁ひ行 | 1-2・遠州弁ふ行 | 1-2・遠州弁へ行 | 1-2・遠州弁ほ行 | 1-2・遠州弁ま行 | 1-2・遠州弁や行 | 1-2・遠州弁ら行 | 1-2・遠州弁わ・ん行 | 1-3・遠州弁+古語でお遊び | 1-3・遠州弁的言い回し | 1-3・遠州弁関連 | 1-4・遠州地域ネタ | 2・コマーシャル | 2・スウィングガールズ関連 | 2・テレビ | 2・映画・テレビ | 2・現クールのテレビドラマ | 2・2007年のテレビドラマ | 2・2008年のテレビドラマ | 2・2009年のテレビドラマ | 2・2011年のテレビドラマ | 2・2010年のテレビドラマ | 3・DVD | 3・戦争活劇 | 3・映画・DVD | 3・矢口史靖作品 | 4・その他 | 4・つぶやき | 4・変形改造ことわざ・慣用句 | 4・手作り話し | 4・死語の世界 | 4・言葉の彩?綾?誤?