1-2・遠州弁は行

はぶせ その2

遠州弁は行

「はぶせ」

補足。

続きを読む "はぶせ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はしくりまわる その2

遠州弁は行

「はしくりまわる」

なんか古っぽい日本語であって方言というものではないように思えるのだが一応記載。(以前書いた記事の追記。)

続きを読む "はしくりまわる その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばかっつら その2くらい

遠州弁は行

「ばかっつら」

の追加説明。

続きを読む "ばかっつら その2くらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はあ その2

遠州弁は行

「はあ」

その2

続きを読む "はあ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばか その3

遠州弁は行

「ばか」

続きを読む "ばか その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はあ

遠州弁は行

「はあ出てった。」

レベル 日常茶飯事レベル

続きを読む "はあ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はんぺん

遠州弁は行

遠州というよりしぞ~か県では「はんぺん」と云えばこれを指す。

だがどうも全国的には通じないらしい。

レベル 日常茶飯事レベル

続きを読む "はんぺん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*ばか その2

遠州弁 は行

続きを読む "*ばか その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*はすとんがらす その2

以前「はすとんがらす」(すねる・ふくれっ面などの不快を表わす表情)の記事を書いた際、「はす」ってなんぞやのまま分からず仕舞いであった。

そういえばと思いだし「はす」を使った言葉って他にないのかなと巡らし(妄想し)たら

「はすっぱ」(蓮っ葉)という言葉が浮かんできた。

その意味は、言動が浮薄なこと。女性の態度や言動に品がない事。また、その様。そのような女性をも言う。とネットの辞書にはあった。

繋がりが何もないから「蓮とんがらす」という事ではなさそうだ。

話し変わって、鳥のくちばしを「はそ」と言い鳥のくちばしのようにとがらせる様「はそとがらす」から変化して「はすとんがらす」となったという説があるということだが、これについては「」という漢字が「くちばし・はし」と読むというのを見つけたところで「はしとがらす」が変化して「はすとんがらす」となったという繋がりが浮かんできた。

合ってるのかどうかは知らないが話しの筋はこれで通った事になる。

まあくちばしは最初っから尖っているものであって状況によって尖らせたり変化するものじゃなかろうというつっこみはあり「はしみたくとがらす」ということであるなら分からなくもないところではあるがそうではないところに無理が出そう。それにくちばしのような口の表情からすねるとかいうイメージは湧かないのがネックでに思える。「はし」を「はそ」もしくは「はす」と言うというのも無理がなくもない。

突飛な考えではあるが「はしぼそがらす」・「はしぶとがらす」を漢字で書くと「嘴細鴉」・「嘴太鴉」と書くそうな。これのどっちかが変化して「はし」+「とん」+「がらす」=「はすとんがらす」となったという妄想も生まれなくもないな。「嘴太」だったら「はし」+「ぶとん」+「がらす」となってありえそう。もっともカラスがいつもすねて見えるとかいう事はないので説得力は皆無のただの語呂遊びの領域だけど。

他には「端」ではしをとがらせるということで、口先を尖らせるというのではなくて口の端を尖らせる事を「はしとんがらす」で「はすとんがらす」になったとも勘繰られる。表情的にはムッとした感じとなってすねるというイメージには近いところである。しかしながらこれについても「はし」が「はす」に変わったのかの説明が想像がつかないのでなんだかなあではあろう。

などと色々妄想しとりますがやはりなんと申しましょうか、「はすにかまえる」(斜に構える)という「斜」が不快を表わす際に口が斜めになってすぼめる様から「斜とんがらす」じゃないのかと以前の記事で述べたのだが、意味的な「すねる・ふくれっ面になる」という事を考えるとこちらの方がいまも合ってるような気がするところである。

ところで、似たような言い回しで「ちんぷりかある」というものがあり、これとはどう違うのかとかを考えると。

「ちんぷりかある」は態度として横を向く・視線を合わさない・口を利かないといったものが思い浮かぶ。表情としては怒ってるという大雑把な類いでありこういう表情をすれば「ちぷりかあってる」ことになるという特徴的なものは思い浮かんでこない。

「はすとんがらす」はどうなのかというと、はて?となる。どういう態度を指すのかどういう表情を指すのか曖昧模糊としていて具体的なものを説明できない。こりゃ言葉の元を探るよりまずこっちのほうを先に説明できるようにしないといけないな。

諸々結論が出ないがとりあえずその2。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

*ばばっちい

そもそもこれが遠州弁なのかどうか定かではない(というよりほぼ共通語だろう)と思われるのだが

「ばばっちい」

共通語だと「ばっちい」で「ばばっちい」は地方性のある言葉だしょうという意見が合っていそうな気もするところで。はてさてどうなんでしょ。

遠州弁は「みみっちい」・「ちゃっちい」・「ぼろっちい」等こういった言い回しがよく使われる傾向にある。

とりあえず意味としては「汚ならしい」。「ばば」で「糞」をイメージさせるところである。

したがって「部屋がばばっちい」だと部屋が雑然としていて掃除してないから汚れているとかいう事(こきたない)ではなくて食べかすなんかの放置により異臭を放っているというような汚れというのをイメージさせるものである。

「ちい」は「~っぽい」といった意味合いであるので「汚ない」と言い切るのであれば

「ばばい」くらいでないと屁理屈としては矛盾するところである。ただし「ばばい」なんて言い方聞いたことはないので所詮屁理屈の論理は空っぽにしか過ぎないが。

とにかく「ばばっちい」の訳は遠州弁的には「汚ならしい」が適当であろう。

「ばっちい」は共通語では幼児言葉という分類だそうな。遠州弁での「ばばっちい」も確かに幼児向け言葉だけど大人同士で使っても左程違和感はないよな。

例文

「あんたなにい。変なばばっちいもんさわってるじゃないにい。」

  (なにしてるの。おかしな汚らしいもの触ってるんじゃないよ。)

「ばばっちくなんかあらすけえ。」

  (汚らしくなんかないよ。)

「じゃなに指で汚らしそうに持ってるよを。」

  (だったらどうして汚いもの触るみたいな持ち方してるのさ。)

「塗料塗ったばっかだもんで手に付いちゃんかんもんでそっと持ってるだよ。」

  (塗料を塗ったばかりで手に付かないようにそっと持ってるのっ。)

「ああそうけ。変なとこ置いちゃかんにい。」

  (ああそうかい。だったらむやみに置かないでよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0-0・当ブログの読扱要領 | 0-1・耳で聞く遠州弁 | 1-1・遠州弁かるた随時製作中 | 1-2・遠州弁あ行 | 1-2・遠州弁い行 | 1-2・遠州弁う行 | 1-2・遠州弁え行 | 1-2・遠州弁お行 | 1-2・遠州弁か行 | 1-2・遠州弁き行 | 1-2・遠州弁く行 | 1-2・遠州弁け行 | 1-2・遠州弁こ行 | 1-2・遠州弁さ行 | 1-2・遠州弁し行 | 1-2・遠州弁す行 | 1-2・遠州弁せ行 | 1-2・遠州弁そ行 | 1-2・遠州弁た行 | 1-2・遠州弁ち行 | 1-2・遠州弁つ行 | 1-2・遠州弁て行 | 1-2・遠州弁と行 | 1-2・遠州弁な行 | 1-2・遠州弁は行 | 1-2・遠州弁ひ行 | 1-2・遠州弁ふ行 | 1-2・遠州弁へ行 | 1-2・遠州弁ほ行 | 1-2・遠州弁ま行 | 1-2・遠州弁や行 | 1-2・遠州弁ら行 | 1-2・遠州弁わ・ん行 | 1-3・遠州弁+古語でお遊び | 1-3・遠州弁的言い回し | 1-3・遠州弁関連 | 1-4・遠州地域ネタ | 2・コマーシャル | 2・スウィングガールズ関連 | 2・テレビ | 2・映画・テレビ | 2・現クールのテレビドラマ | 2・2007年のテレビドラマ | 2・2008年のテレビドラマ | 2・2009年のテレビドラマ | 2・2011年のテレビドラマ | 2・2010年のテレビドラマ | 3・DVD | 3・戦争活劇 | 3・映画・DVD | 3・矢口史靖作品 | 4・その他 | 4・つぶやき | 4・変形改造ことわざ・慣用句 | 4・手作り話し | 4・死語の世界 | 4・言葉の彩?綾?誤?