4・変形改造ことわざ・慣用句

わが生涯に一片の悔いなし

変形改造ことわざ・慣用句

あくまで言葉遊びです。冗句です。

続きを読む "わが生涯に一片の悔いなし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無病息災

カテゴリー 変形改造ことわざ・慣用句

あくまで言葉遊びです。冗句です。

続きを読む "無病息災"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思い立ったが吉日

カテゴリー 変形改造ことわざ・慣用句

お題は「思い立ったが吉日」。

続きを読む "思い立ったが吉日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

死人に口なし

あくまで言葉遊びです。冗句です。

*「死人に愚痴なし」

意味

死んだ人は寡黙だ不平不満を言う事は無い。

人は死ねば愚痴を言わなくなるという聖人君主になれるひとつの条件を満たす。

死んだ人への悪口は言わないのが死者に対する礼儀である。

*「視認に口なし」

意味

見た限りでは穴はない。(口はくちではなく図形というひっかけ)

万全な監視をしているという事。

*死人に梔子(くちなし)

意味

くちなしの花言葉は(数あれど)「私は幸せ者」。

ということで「あなたと出逢えて私は幸せでした」という感謝の気持ちを示す行為。

(注、本当にただの言葉遊びですのでマジにとらないでください)

本当の「死人に口なし」の意味は

死んだ人に罪を被せても反論されることがない、といった究極の口封じというかなすりつけ。いい意味で使われる事はまずなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつまでもあると思うな親のすね

あくまで言葉遊びです。冗句です。

「いつまでもあると思うな親のすね」。

普通だったらその意味はいつまでも親に面倒見てもらえる訳ではないのだから早く自立しなさいという教えであるのだが。

「いつまでもあると思うな親のすね」 読み手 ひきこもり

となるとその意は、「親は一生子供の面倒をみるものだろう。だからたとえ死んでも子供が困らない分は残すのが親として当然だろうから多分生きてけるだろうこのままずっと。」と読むことになる。依存度の高い楽観主義な印象を受ける。

今は親の方も「子は鎹」(こはかすがい)じゃなく「子はカスがいい」だからこう(理想通り)いう風(いくになっても手間のかかる子供は可愛い)になるんだろうかな。

そういう甘えた考えを打ち砕かせるような名言はないものか。思い浮かばないな。

実際は「そうは問屋も金次第」ってか。働かなくとも生きていけるんだからそりゃ確かに満悦なんだろな。幸せとは程遠いとは思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鰯の頭も信心から

あくまで言葉遊びです。冗句です。

*「鰯の頭も信じんから」

意味

何事にも信じようという気持ちがないからそういうはめになるんだぞという苦言。

*「癒しの合間も新人から」

意味

忙しさのピークも過ぎてほっとしてたのにそのほっと感が新人のミスやらでぶち壊しという図。人を育てるのに気を抜いてはならないという教え。

*「愛しの貴方も信じんから」

意味

貴方の事を愛しているけれど全てを委ねる訳じゃないという小悪魔の信念。

*「鰯の頭は新人から」

身(実)のある部分は先輩が、新入りは頭や尻尾をという手柄配分における上下関係を喩えた様。

本当の「鰯の頭も信心から」とは

物の見方が違えば鰯の頭のようなものにでも尊いものに見えてしまうもの。こうはなるなよという教えのような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あらあらかしこ

あくまで言葉遊びです。冗句です。

*「荒荒かしこ」

 非常にうねるような激しい情感的な内容の文で恐縮です(申し訳ない)という添え書き。

*「オラオラ書きこ」

 つっぱり上等なヤンキー等が四露氏苦調でしたためましたという締めの添え書き。

*「オレオレ賢」

 どうだ俺は賢いだろうという自慢を謳った添え書き。

*「荒書きこかし」

 まとまりのない文章をこいてしまって御免なんしょという添え書き。

*「あららあかっこしー」

 うわあ格好つけてるなあ自分という自己反省的添え書き。

*本当の「あらあらかしこ」は

「粗粗」+「かしこ」。

「粗粗」(あらあら)およそ。ざっと。大略。

「かしこ」惧れ慎むという意。敬意を表わす語。{恐れ多い意の雅語形容詞「畏し」(かしこし)の語幹}

つまり、甚だ簡単ではございますがみたいな感じの手紙の末尾に記される添え書き。女性専用だそうな。粗粗は男女共用であろうがかしこが女性専用という事なのか?「かしこし」なら共用だけど「かしこ」は女性専用ということなんだろうなきっと。それと、いくらなんでも「粗粗畏」と漢字で書くことはないんだろうな多分。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

偉丈夫

あくまで言葉遊びです。冗句です。

*「胃丈夫」

 いくら間食をしてもどんな量においても必ず完食しそれでいて胃もたれもせず元気な胃を持つ人の事。

*「偉情夫」

 炊事洗濯家事全般をそつなくこなすよく出来たひもの事。

*「威情婦」

 威圧的な情婦の事。SMの世界の女王様を指すのかは定かではない。

*「異常歩」

 二歩とか後ろに下がるとかいう掟破りな歩の使い方。部下を歩に見立てて無茶(出来ない事)ばかりな手を打つ(命令をする)上司のヘボぶりを表わす揶揄。

*「異常夫」・「異常婦」

 ダメ亭主及びダメ女房の事。

本当の偉丈夫(いじょうふ)とは

体格が立派で背も高い男の事。意外なのは別に喧嘩が強いとか合戦で手柄を立てるとかいう腕力が条件ということではないようだという点が意外。

ただし「丈夫」(じょうふ)だとその意味は、責任と自覚をもって行動する、一人前の男子という意味になるらしい。ちょっと「偉丈夫」とは繋がらない気がしないでもない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一気呵成

あくまで言葉遊びです。冗句です。

「一揆火星」

火星にすら一揆が起こるという程不安に満ちた世相のたとえ。

「一機貸せい」

一機貸せと強く言い寄っている様。飛行機なのかなんなのかは状況によりけりで変化する。強引な様を表わす。

「一騎加勢」

根性は認めるが多勢に無勢で大勢に影響がないこと。

「一木化成」

実際存在してもおかしくないような会社名。だからなんだと言う話しではあるが勢いをなにより重要視する威勢のよさそうな社名であるなと。

本当の「一気呵成」とは

物事をひといきに成し遂げること。よく使われると思われるのは「一気呵成に書き上げる」とかの文章や文字を書く時にであろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敵もさるもの引っ掻くもの

あくまで言葉遊びです。冗句です。

敵もさるもの。(たいしたもんだと感心)

それに、さるを猿とかけて引っ掻くものとつけた言葉遊びの言葉であろうが、何時頃から言い始めたんだろうと思いつつも

「敵猛者るも必っ勝つもの」

 意味

相手が幾ら強かろうとも必ず勝つんだもの。大丈夫だよと言っている。現実的な話と言うよりも映画やドラマの世界のお話し。

「敵も去るもの引っ越すもの」

 意味

まあ相手も生身の人間だよということ。

| | コメント (0)
|

その他のカテゴリー

0-0・当ブログの読扱要領 | 0-1・耳で聞く遠州弁 | 1-1・遠州弁かるた随時製作中 | 1-2・遠州弁あ行 | 1-2・遠州弁い行 | 1-2・遠州弁う行 | 1-2・遠州弁え行 | 1-2・遠州弁お行 | 1-2・遠州弁か行 | 1-2・遠州弁き行 | 1-2・遠州弁く行 | 1-2・遠州弁け行 | 1-2・遠州弁こ行 | 1-2・遠州弁さ行 | 1-2・遠州弁し行 | 1-2・遠州弁す行 | 1-2・遠州弁せ行 | 1-2・遠州弁そ行 | 1-2・遠州弁た行 | 1-2・遠州弁ち行 | 1-2・遠州弁つ行 | 1-2・遠州弁て行 | 1-2・遠州弁と行 | 1-2・遠州弁な行 | 1-2・遠州弁は行 | 1-2・遠州弁ひ行 | 1-2・遠州弁ふ行 | 1-2・遠州弁へ行 | 1-2・遠州弁ほ行 | 1-2・遠州弁ま行 | 1-2・遠州弁や行 | 1-2・遠州弁ら行 | 1-2・遠州弁わ・ん行 | 1-3・遠州弁+古語でお遊び | 1-3・遠州弁的言い回し | 1-3・遠州弁関連 | 1-4・遠州地域ネタ | 2・コマーシャル | 2・スウィングガールズ関連 | 2・テレビ | 2・映画・テレビ | 2・現クールのテレビドラマ | 2・2007年のテレビドラマ | 2・2008年のテレビドラマ | 2・2009年のテレビドラマ | 2・2011年のテレビドラマ | 2・2010年のテレビドラマ | 3・DVD | 3・戦争活劇 | 3・映画・DVD | 3・矢口史靖作品 | 4・その他 | 4・つぶやき | 4・変形改造ことわざ・慣用句 | 4・手作り話し | 4・死語の世界 | 4・言葉の彩?綾?誤?