4・つぶやき

ホームページが無くなるとな

2016 2/9

メールにて@ホームページが終了しますと通知が来る。

遠州弁をまとめたものを作ってあるのであるが

このままなにもしなければ消滅とのこと。

移行出来るそうだが

データ等一切合切壊れたパソコンに有り。

引っ越し操作もなんか煩わしそう。

まだ期間終了まで猶予はあるが

このまま消滅を待つや否や。

さてどうしっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ら抜きにも一分の利?

「食べられるけど食べられない」

「食べれるけど食べれない」

ちょっと分かりづらい

「食べられるけど食べれん」

となればなんか理由があるんだなと読める。

まあ

「食べられるけど○○という理由があって食べられない」

とするべきと言われてしまえばそれまでだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっかにないかな

つぶやき

方言をお題にしてブログを書いてると、これは固有種なのか東海・四国・近畿とかいった地方種なのか西・東というものなか、分からなくなる時が多々ある。

例えば「ちんちん」(お湯が熱してる様)は遠州固有というものではなく名古屋でも使われるから東海種ということになる。

でも美濃とか伊勢とかはどうなんだろ使うのか使わないのか。信濃はどうなんだろ。信濃も使うとなればこれは東海じゃなくて中部ということになろうな、とかいった疑問が湧く。

全国津々浦々の方言に詳しい人が集まるところがあってそこで「この言い方はしますか?」と聞いて使う使わないが分かればいいのにな。

そうすれば固有種かどうかはっきりするのにと。

どっかにそういうとこないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い3

夏風邪、夏バテの因果で、夏負け。

食欲減退。

思考力停止状態に限りなく近い。

よって、パス3.

う~んパスを使いきってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い2

なんかどんどんしんどいのが蓄積されてくみたいで

ひたすらえらい。どどだるくてなんしょ頭が回らん。

なもんで記事アップすんの今日もパス。で、パス2。

パスは3までってのが普通は鉄則なだけに明日はなんとかしんとかんだん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い

がんこ暑いが続く。今日もえらい暑くて疲れが溜まってきただか知らんが

なんしょ頭が倦んでて思考力ありゃあせん。

なもんで今日はパス1.。

じゃ、そおゆうことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

些細な変更

これまで「イントネーション」という言葉を使ってきたが

しっくりきていなかったし、なるたけ外来語は使いたかないのだが

かといって他に適当なのが思いつかなかったので

適当に使ってきたのだが

これからは「抑揚」という言い方を使うことにする。

ネットで調べると「音調」という言葉も有りはするが耳慣れていないので

「抑揚」を使うこととする。

以前の記事をイントネーションから抑揚に書き変える事はしないけど。

ちなみに次は「ニュアンス」をと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013 元旦

謹賀新年

よりよい年になりますように

今年も遠州弁ネタを続けられる限り続けていきたいものであります

ご贔屓の衆にはこれからも

そうでない衆にもこれからは

何卒宜しくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記事に関する言い訳

当ブログの遠州弁を題材とした記事数が(おそらく)4.000を超えてしまっていて

記事を書く毎に以前に書いたテーマとか内容とかと重複していないかどうかチェックするという事を最初はやっていたんですが、最近は非常に煩わしくなってきて

それと、整理と読み直しをするためにもと始めたホームページなんですが、そのホームページへ転記する作業なんですが、半年程さぼっておりまして・・・・

なので、もう重複していようがとんじゃかなく思い立ったが書き時挙げ時という姿勢でいくことにします。前にも同じようなの読んだという事が有ってもそこはご容赦のほどを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【1年25組】嗚呼、素晴らしきニャン生を踊ってみたを視聴してみた

カテゴリー つぶやき(遠州弁とは一切関係無しというネタ)

単なる個人的道楽ネタについてはちょっと前から別のブログにてなんやかや感想書いているのだが、なにはともあれ面白かったのでまずは宜しければ動画をご覧あれ。

 

本文(続き)はこの動画が好かったという感想をくどくどかつ頓珍漢に長々と書いてるだけなのであしからず。

続きを読む "【1年25組】嗚呼、素晴らしきニャン生を踊ってみたを視聴してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0-0・当ブログの読扱要領 | 0-1・耳で聞く遠州弁 | 1-1・遠州弁かるた随時製作中 | 1-2・遠州弁あ行 | 1-2・遠州弁い行 | 1-2・遠州弁う行 | 1-2・遠州弁え行 | 1-2・遠州弁お行 | 1-2・遠州弁か行 | 1-2・遠州弁き行 | 1-2・遠州弁く行 | 1-2・遠州弁け行 | 1-2・遠州弁こ行 | 1-2・遠州弁さ行 | 1-2・遠州弁し行 | 1-2・遠州弁す行 | 1-2・遠州弁せ行 | 1-2・遠州弁そ行 | 1-2・遠州弁た行 | 1-2・遠州弁ち行 | 1-2・遠州弁つ行 | 1-2・遠州弁て行 | 1-2・遠州弁と行 | 1-2・遠州弁な行 | 1-2・遠州弁は行 | 1-2・遠州弁ひ行 | 1-2・遠州弁ふ行 | 1-2・遠州弁へ行 | 1-2・遠州弁ほ行 | 1-2・遠州弁ま行 | 1-2・遠州弁や行 | 1-2・遠州弁ら行 | 1-2・遠州弁わ・ん行 | 1-3・遠州弁+古語でお遊び | 1-3・遠州弁的言い回し | 1-3・遠州弁関連 | 1-4・遠州地域ネタ | 2・コマーシャル | 2・スウィングガールズ関連 | 2・テレビ | 2・映画・テレビ | 2・現クールのテレビドラマ | 2・2007年のテレビドラマ | 2・2008年のテレビドラマ | 2・2009年のテレビドラマ | 2・2011年のテレビドラマ | 2・2010年のテレビドラマ | 3・DVD | 3・戦争活劇 | 3・映画・DVD | 3・矢口史靖作品 | 4・その他 | 4・つぶやき | 4・変形改造ことわざ・慣用句 | 4・手作り話し | 4・死語の世界 | 4・言葉の彩?綾?誤?