« さい | トップページ | ちょとした遠州弁 »

おすんばあ

テレビで紹介されてた。

遠州固有の言い方らしい。

私の母親は昔はよく使ってたとか言っていたが

私以降の世代はほとんど使っていないように思われる。(地域によっても違うかもしれないが)

おすんばあとは

恥ずかしがり屋・引っ込み思案

とかいった意味。

(あくまで勝手な感想だが)どちらかといえば女の子に用いそうなもので女の子に対して使えば多少の可愛げを感じたりするが

男の子に対して使うと

根性なしみたいな風に受け取られかねないような感じがする。(くどいようだがあくまで個人の感覚)

使い方を挙げるに於いて、とあるアニメ曲で説明すると

 

おぉいぃムーミンこっちい向いてやあ

恥ずかしがらんで

もじもじせないで おすんばあだやあ

なによを なんで? だけえが

解かるらあ 男の子だら?

だもんでさあ こっち向いてやあ

 

といった感じになる。尚、元歌の「おねんねね」を「おすんばあだやあ」に変えている。

|
|

« さい | トップページ | ちょとした遠州弁 »

1-2・遠州弁お行」カテゴリの記事

コメント

感動しました。
地元が懐かしくてつい見入ってしまいました。

ずっと「ごぞむ」の説明がうまくできなくてもやもやしていました。
私の地方では「こぞむ」「こどむ」の合いまった発音をしていました。
きっと正しい発音がわからなかったからだと思います。

ブログの中では、字だけ見ると「えーわたしこんなこと言ったことないよ」って思っても、
言葉にするとすらすら言えてしまって・・・
無意識って怖いですね笑

今後も楽しみにしていますね。

投稿: ともちこり | 2015年4月21日 (火) 13時12分

小さい頃、よく「おすんばぁだもんで」と母親から言われて育ちました。豊橋出身です。
昨日「かっぱしゃぐ」を検索中にこちらを発見、母親だけが使っていました。
豊橋は三河というより遠州弁なんですね。もひとつ母がよく使ってた「いんびきゃこけん」
これは遠州弁なんでしょうか?いまだに謎のままです。

投稿: ほりどん | 2015年6月24日 (水) 12時55分

コメントありがとうございます。
返答大変遅くなって申し訳ありません。
ところでご質問にあった
「いんびきゃこけん」
これは聞いた事はないですね。
あくまで憶測ですけど、三河の言葉なんじゃないでしょうかね。

投稿: 管理人 | 2015年7月 9日 (木) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/61362053

この記事へのトラックバック一覧です: おすんばあ:

« さい | トップページ | ちょとした遠州弁 »