« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

遠州弁高座 その10

遠州弁でお遊び

問題、次の文章を旧い遠州弁と現在の遠州弁にそれぞれ直せ

「そこのところにあったでしょ」

続きを読む "遠州弁高座 その10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その9

遠州弁でお遊び

問題、次の文章を遠州弁に直せ

「いい加減にしろ」

続きを読む "遠州弁高座 その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その8

遠州弁でお遊び

問題、次の文章を遠州弁に直せ

「とろとろやってると雷が落ちるよ」

続きを読む "遠州弁高座 その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「へこんだ」→「へっこんだ」

遠州弁的言い回し

「へこんだ」よりも「へっこんだ」

続きを読む "「へこんだ」→「へっこんだ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やいやい失敗こいた

どえらい久しぶりに自分のブログ見ようかとしたら、全然知らんサイトにジャンプしてしまってるのに気づいてがんこ唖然。いくらやってもそうなるんでド焦った。

「なんでだあ」とこきながらああだこうだやってみたらなんかしらんがサービスが終了してたブログパーツをそのまんまほっぽらかいてブログに反映(貼付)してたせいらしいというのに気づく。

だもんでちゃっと消やいてみたら、ちゃんと見れるようになった。

ど素人の考えで今流行の「乗っ取り」か?と一瞬ビビったがそうゆうんじゃなくてよかった。(ってそんな大層なブログじゃありもしんに、意識過剰だなと我に返る)

しかしなんだな、機能気に入ったからつって、やたらくしゃどこぞのよく知らんブログパーツ貼り付けるもんじゃないだなっつうの気付かされた事は収穫だあ、とか思うようにしんと、とてもじゃないがこの焦った感の溜飲が下がらんわ。

|
|

「だでなんだあ」と「それんなによう」

遠州弁的言い回し

「だでなんだあ」と「それんなによう」

この言い回しのニュアンスをば

続きを読む "「だでなんだあ」と「それんなによう」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その7

遠州弁でお遊び

今回は年齢お高めな言い回しをあえてというとこがポイント

問題、次の文章を遠州弁に直せ

「なんとなく最近目が悪くなってきたし腰の具合もよくなくて、もう歳かなあ。」

「高校生のセリフじゃないだろ。」

続きを読む "遠州弁高座 その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どあたまくる その2

遠州弁的言い回し

「どあたまくる」

続きを読む "どあたまくる その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »