« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

こんな遠州弁あるのか? その1

遠州弁的言い回し

なんかちょっと変と思える遠州弁

今回のお題は

「そうしてくれらあ」

有りか無しか

続きを読む "こんな遠州弁あるのか? その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たべいく その2

遠州弁的言い回し

「たべいく」・「たべえいく」

続きを読む "たべいく その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しいらんやあ

遠州弁的言い回し

イントネーションが独特である。

「しいらんやあ」

続きを読む "しいらんやあ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱ

遠州弁や行

「やっぱ」

全国的な俗語なんだろうけど遠州弁での使い方をば

もしかしたら独特なものがあるかも・・・・ってそりゃ無いかあ。

続きを読む "やっぱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっしい・みっせえ

遠州弁的言い回し

「みっしい」と「みっせえ」

続きを読む "みっしい・みっせえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「だら」はむつかしい その1

遠州弁的言い回し

「だら」というのは遠州弁の代表的な言い回しであるが

初心者には使いこなしはむつかしいものである。

(間違えてその2を先にアップしてしまった)

続きを読む "「だら」はむつかしい その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「だら」は難しい その2

遠州弁的言い回し

「だら」は難しいのである。

無意識に使ってはいるが屁理屈を述べよとなると往生こく(懲り果てる)。

続きを読む "「だら」は難しい その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »