« 2013年10月6日 - 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月20日 - 2013年10月26日 »

「ど」は必ずしも「凄い」という意味ばかりではない

遠州弁的言い回し

「ど」は「ばか」・「えらい」・「がんこ」と同じ「とても」・「凄く」とかいった意味使いをするものであるが

使い方によってはそうでもない意味使いとなることがある。

続きを読む "「ど」は必ずしも「凄い」という意味ばかりではない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イントネーションを伝えるのは難しい

遠州弁関連

方言を文字にするのは難しい。

イントネーションが伝わらないから。

それをどう表現するかで苦労する。

続きを読む "イントネーションを伝えるのは難しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

らね

遠州弁的言い回し

「らね」

例えば

「はあ足りるらね」

続きを読む "らね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ちゃんとしんとかんじゃん」と「ちゃんとしんでかんじゃん」の違い

遠州弁的言い回し

「ちゃんとしんとかんじゃん」

「ちゃんとしんでかんじゃん」

は、どう違うか。

続きを読む "「ちゃんとしんとかんじゃん」と「ちゃんとしんでかんじゃん」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いいのけ」と「いいだか」の違い

遠州弁的言い回し

「いいのけ」と「いいだか」の違い

続きを読む "「いいのけ」と「いいだか」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州では使わないかな?「しろし」

非遠州弁的言い回し

使わない言葉を挙げるのも遠州弁の説明になろうかと。

「しろし」という言い方。

ニュアンスは伝わるが遠州では使わないよなあと思えるところ。

続きを読む "遠州では使わないかな?「しろし」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「幻滅」と「失望」はどう違う?

言葉の彩?綾?誤?

「がっかり」という時に使う

「幻滅」と「失望」

これはどう違うんだ?

続きを読む "「幻滅」と「失望」はどう違う?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月6日 - 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月20日 - 2013年10月26日 »