« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

「易い」を「いい」・「よい」

遠州弁的言い回し

例えば「見易い」は遠州だと「見いい」・「見よい」と発する。

まあ、広い地域で使われる言い回しであって遠州弁といえるほどのものではないが。

続きを読む "「易い」を「いい」・「よい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「腫れぼったい」は共通語だが「暗ぼったい」は方言

遠州弁関連

単なる感想。

続きを読む "「腫れぼったい」は共通語だが「暗ぼったい」は方言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「弟」を「しゃってえ」と言う。では「兄」は?

遠州弁的言い回し

「弟」のことを「しゃってえ」と言う。

では「兄」のことを遠州弁では何と言うか。

続きを読む "「弟」を「しゃってえ」と言う。では「兄」は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「かや」・「かいや」

遠州弁的言い回し

「かや」・「かいや」

続きを読む "「かや」・「かいや」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しゃってえ

遠州弁し行

「しゃってえ」

もしかしたら数少ない遠州弁固有種かもしれない。

確証は得ていないが。

続きを読む "しゃってえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんか変な遠州弁「参加づら」って?

遠州弁的言い回し

「づら」の使い方

レベル 死語クラス

続きを読む "なんか変な遠州弁「参加づら」って?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つるかめつるかめ

死語の世界

ま、実際に会話に於いてこの言い回しを耳にしたなんてことはテレビの中くらいという記憶しかないとうの昔の死語なのだろうが

でもなんかすごい小さい頃じじばば連中が言ってたかもなあと思い出したので

続きを読む "つるかめつるかめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »