« 2013年9月22日 - 2013年9月28日 | トップページ | 2013年10月6日 - 2013年10月12日 »

「山盛り」を遠州弁にすると

「フルーツが山盛り」

これを遠州弁にすると

「フルーツどがんこ」

となる。

続きを読む "「山盛り」を遠州弁にすると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちゃんちゃらおかしい

死語の世界

いまのところ死語ということではなく、相当時期尚早であるがそのうちこの世界に入るのかなと予想される言葉

「ちゃんちゃらおかしい」

まだなにそれ?というほどではないが

普段耳にする機会はほとんどなくなったよなあと

続きを読む "ちゃんちゃらおかしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

書くとややこしい言葉

言葉の彩?綾?誤?

「今晩は」

続きを読む "書くとややこしい言葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だか

遠州弁的言い回し

遠州弁的にはちょっと変わった使い方の

「だか」

使い方は

「最新式だかってゆうやつ」

まあ遠州弁とかじゃなく共通語ではあろうが。

続きを読む "だか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その43

遠州弁でお遊び

次の共通語を遠州弁に直せ

「かまわない」

続きを読む "遠州弁高座 その43"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「え?なんだって?」を遠州弁で言うと

遠州弁的言い回し

「え?なんだって?」

これを遠州弁で言うとなると

続きを読む "「え?なんだって?」を遠州弁で言うと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その42

遠州弁でお遊び

次の共通語を遠州弁に直せ

「あのなあ、知らなかったじゃ済まされないぞ」

続きを読む "遠州弁高座 その42"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月22日 - 2013年9月28日 | トップページ | 2013年10月6日 - 2013年10月12日 »