« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

やぶくった

遠州弁や行

以前書いた記事「やぶくる」の追加。

続きを読む "やぶくった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ずば抜けた」と「ず抜けた」

カテゴリー 言葉の彩?綾?誤?

「ずば抜けた」と「ず抜けた」に違いはあるのか。

個人的印象というか疑問。

続きを読む "「ずば抜けた」と「ず抜けた」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目指すまるさら遠州弁 その6

遠州弁でお遊び

全部遠州弁の文章を考えてみよう。その6。

続きを読む "目指すまるさら遠州弁 その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもいきし

遠州弁的言い回し

「おもいきし」

まあ、方言とかいうのではなくて地域的な俗語の範疇なんだろうなとは思うが

こういう言葉を実際日常で使っているしよく聞くので一応記載。

続きを読む "おもいきし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもいきっさ

遠州弁的言い回し

「おもいきっさ」

まあ、方言とかいうのではなくて地域的な俗語の範疇なんだろうなとは思うが

こういう言葉を実際日常で使っているしよく聞くので一応記載。

続きを読む "おもいきっさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ その2

遠州弁あ行

「あれ」

「あれこれそれ」の「あれ」ではない。

「ゆうだあれ」(言うに決まっとろうが)の「あれ」でもない。(この場合は「だあれ」だけど)

「あれ?変だなあ」といった「おや?」という意の「あれ」でもない。

「あれ松虫が鳴いている」の「あれ」。

これの実用編。

続きを読む "あれ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やれ

遠州弁的言い回し(番外的)

例えば「行きやれ」

とかの「やれ」

なんかどっかで聞いた事あるよなあという程度のもので日常的とは言い難いのだが。

なのでこれが遠州弁(遠州でも使われてる言葉)かどうかは非常に疑わしいがなんか耳にした記憶があったので一応記載。

続きを読む "やれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »