« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

寒いの程度

遠州弁的言い回し

以前にも同様な記事を書いたような記憶があるが

確認するのも面倒くさかったので思い付いたまま記事とする。

もし万が一前回のと食い違いがあったらごめんなさいだが。多分無いだろう。

ということで

「寒い」と発するに於いてどのくらい「寒い」のかを表現する言い方を挙げてみる。

続きを読む "寒いの程度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だけん その2

遠州弁た行

「だけん」

その2

続きを読む "だけん その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「うっちゃる」はややこしい

遠州弁的言い回し

「うっちゃる」

案外「どっちなんだ?」と判断に迷うことがある言葉。

続きを読む "「うっちゃる」はややこしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「お綺麗」と「お美しい」どっちがより褒めてる?

言葉の彩?綾?誤?

どうでもいい(どっちでもいい)「どちらが」を個人的意見で較べてみる。

個人の感覚なので正しい意味の解釈を探るものでは全く無いのであしからず。

今回のお題は「お綺麗」と「お美しい」

続きを読む "「お綺麗」と「お美しい」どっちがより褒めてる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁で同じ音の言葉をより多くを並べてみる

遠州弁でお遊び

多少盛ってるが「ばか」の連呼

もちろん音は「ばか」で同じでも意味は違う別の言葉である。

続きを読む "遠州弁で同じ音の言葉をより多くを並べてみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「じゃん」と「じゃあん」

遠州弁的言い回し

「じゃん」は一般的に相模が本家と言われている。

遠州弁でも「じゃん」は使われているし変化形の「じゃあん」というのもある。

この「じゃあん」、「じゃんか」・「じゃんね」・「じゃんよ」とかと同じように関東では使わない言い回しかもしれないので遠州弁として記載。

続きを読む "「じゃん」と「じゃあん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切りどころ その1

遠州弁的言い回し

文章を切るところを間違えると、おかしくなるというお話し。

今回のお題は

「ほいあんたやるに」

続きを読む "切りどころ その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »