« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »

しんかんせん

遠州弁で言葉遊び

「しんかんせん」

普通は「新幹線」だわな。

だがこれは遠州弁だということになると

続きを読む "しんかんせん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついでちゃう遠州弁の「だよ」

遠州弁的言い回し

「それこそついゆっちゃうだよ」

とかいう「だよ」。

「だよ」は共通語だが、使い方に共通語との相違点があるらし。

しかも無意識で出てしまう上に方言的とは気付いていないという。

続きを読む "ついでちゃう遠州弁の「だよ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いれるかな」と「「いれすかな」と「いれっかな」の違い

遠州弁的言い回し

「いれるかな」

「いれすかな」

「いれっかな」

どれも共通語だと「いれようかな」というものであるが、それぞれどういうニュアンスの違いがあるのかというのを勘繰ってみる。

続きを読む "「いれるかな」と「「いれすかな」と「いれっかな」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「知らんら」と「知らんだら」の違い

遠州弁的言い回し

「ら」と「だら」

同じところで使うとどうニュアンスが異なってくるか。

今回のお題は「知らんら」と「知らんだら」の違い。

続きを読む "「知らんら」と「知らんだら」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いきまい」と「いかざあ」と「いこまい」

遠州弁的言い回し

「いこまい」・「いかざあ」・「いこまい」

どれも遠州で使われるもしくは使われても違和感を感じないものだが

これらはどう違うんだろうかというのを勘繰ってみる。

続きを読む "「いきまい」と「いかざあ」と「いこまい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かじくる

遠州弁か行

「かじくる」

遠州固有というものではなくネットで調べると甲州でも使われているらし。

続きを読む "かじくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州ではあまり使わない言葉「ぶち」

遠州弁的言い回し

あまり使わない言葉を挙げるというのも遠州弁の傾向として特徴になるかなと思って。

今回は「ぶち」。

続きを読む "遠州ではあまり使わない言葉「ぶち」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »