« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

遠州では言わない言い回し「おもろない」・「おもんない」

遠州弁的言い回し

遠州では言わない言い回し

「おもろない」・「おもんない」

じゃあ遠州弁ではこういうのをなんと言ってるかとういのを邪推してみる。

続きを読む "遠州では言わない言い回し「おもろない」・「おもんない」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い2

なんかどんどんしんどいのが蓄積されてくみたいで

ひたすらえらい。どどだるくてなんしょ頭が回らん。

なもんで記事アップすんの今日もパス。で、パス2。

パスは3までってのが普通は鉄則なだけに明日はなんとかしんとかんだん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い

がんこ暑いが続く。今日もえらい暑くて疲れが溜まってきただか知らんが

なんしょ頭が倦んでて思考力ありゃあせん。

なもんで今日はパス1.。

じゃ、そおゆうことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まちがえたにみ その2

遠州弁的言い回し

「まちがえたにみ」

その2

続きを読む "まちがえたにみ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

固有名詞

他所とでは意味が違う言葉

ま、厳密に言えば通り名なんだが。

続きを読む "固有名詞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その40

遠州弁でお遊び

次の遠州弁を共通語に直せ

「や、なんでさらさらないだあ。」

続きを読む "遠州弁高座 その40"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぬくい

遠州弁な行

「ぬくい」使い方は

「もちぬくい」

「開けぬくい」

続きを読む "ぬくい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »