« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »

「へん」よりか「せん」の方が遠州弁っぽい?

遠州弁的言い回し

「しない」とか「得ない」とかを

「へん」・「えん」・「せん」・「しん」

などと言うのだが

「へん」と「せん」どっちがより遠州弁っぽいかなあというのを勘繰ってみる。

もう完全に言葉弄りの世界で実用からは離れている内容なのであしからず。

続きを読む "「へん」よりか「せん」の方が遠州弁っぽい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんなエスパーだよ 第3話

ドラマの感想ではありません。

三河弁が炸裂してるドラマということで

遠州弁と三河弁の違いを勘繰ってみようかという内容。

続きを読む "みんなエスパーだよ 第3話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ひっちゃかめっちゃか」より「しっちゃかめっちゃか」と発す?

遠州弁的言い回し

完全な勘繰り邪推の羅列で正しい事はなにも書いてませんのであしからず。

続きを読む "「ひっちゃかめっちゃか」より「しっちゃかめっちゃか」と発す?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「やな」・「やね」は遠州弁的ではない

遠州弁的言い回し

以前「や」について書いたが

その関連として「やな」・「やね」という言い方も遠州では馴染みが薄い。

「ああそうやな」とか「ああそうやね」とか

続きを読む "「やな」・「やね」は遠州弁的ではない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「しんとかん」と「しにゃかん」の違い

遠州弁的言い回し

「しないといけない」というのを遠州弁では

「しんとかん」もしくは「しにゃかん」と言う。

このふたつに違いはあるか。

続きを読む "「しんとかん」と「しにゃかん」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁的言い回し

例えば「厄介や」

関西と遠州弁では抑揚も違うしニュアンスも異なる。

続きを読む "や"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とんでく その4

遠州弁的言い回し

「とんでく」

ふと思ったのだが

「とぶ」という使い方はないよなあと。(地域によって違うのかもしれないけど)

続きを読む "とんでく その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »