« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »

どつまらん

遠州弁的言い回し

「どつまらん」

「ど」+「つまらん」という組み合わせ。

続きを読む "どつまらん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ほど」→「ばか」

遠州弁的言い回し

特に地域性が強いというものではないのだが、こういう言い方をすると遠州弁っぽくなるということで。

続きを読む "「ほど」→「ばか」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ずがるい

遠州弁的言い回し

「ずがるい」

まあ遠州に限った言い方ではなかろうが、とにかく遠州でも使ってるよということでそのニュアンスを。

続きを読む "ずがるい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ですよ

遠州地域ネタ

言葉そのものは共通語なのだが

よくよく考えるとちょっと変、といった使い方をここいら辺りではたまにではあるがしてるような。

まあ、特異というのではなく全国どこでもそうなのかもしれないがといったものであろうが。

続きを読む "ですよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちゃ・ちゃあ

遠州弁的言い回し

「ちゃ」・「ちゃあ」

人の愛称。以前にも書いたがその補。

続きを読む "ちゃ・ちゃあ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラマの台本を遠州弁に その2

遠州弁でお遊び

ドラマの台本を遠州弁にしてみる。その2。

今回は「ビブリア古書堂」。

(参照したのはザ・テレビジョンの付録?から。)

続きを読む "ドラマの台本を遠州弁に その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほいあんたぁきいつけにゃかんにい

遠州弁的言い回し

「ほいあんたぁきいつけにゃかんにい」

こじつけに近いくどい説明をば

続きを読む "ほいあんたぁきいつけにゃかんにい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »