« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »

ふと気づく遠州弁

遠州弁関連

自分は結構共通語喋ってるつもり

と思ってる遠州人は多い。

続きを読む "ふと気づく遠州弁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「だ」を「な」にすればちっとはましか

遠州弁的言い回し

遠州弁は「だ」音がかまびすしく、それが癇に障る人もあろうやとて。

続きを読む "「だ」を「な」にすればちっとはましか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「あつい」の抑揚

遠州弁的言い回し

「あつい」

共通語とは違うようなので

続きを読む "「あつい」の抑揚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ずっぽし その2

遠州弁す行

「ずっぽし」

方言というより俗語の範疇であろうが、一応遠州では好く使われるので記載。

続きを読む "ずっぽし その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんなエスパーだよ 第1話

ドラマの感想ではありません。

三河弁が炸裂してるドラマということで

遠州弁と三河弁の違いを勘繰ってみようかという内容。

先に結論書くのはどうかとは思うが

遠州弁と三河弁は大きくは違わないが細かい機微(ニュアンス)の部分は違うものだというのを感じた。

続きを読む "みんなエスパーだよ 第1話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「でなんだあ」と「だでなんだあ」

遠州弁的言い回し

「でなんだあ」と「だでなんだあ」

これのニュアンスをば。

続きを読む "「でなんだあ」と「だでなんだあ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「にい」と「やあ」の違い

遠州弁的言い回し

使いどころが同じな「にい」と「やあ」

どうニュアンスが違ってくるかというと

続きを読む "「にい」と「やあ」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »