« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

「ものいわん」と「ものゆわん」

遠州弁的言い回し

「ものいわん」と「ものゆわん」の違い

レベル ほとんど言い掛かり的こじつけ風味

続きを読む "「ものいわん」と「ものゆわん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へんらなあ

遠州弁的言い回し

「へんらなあ」

変だなあと言ってるわけではない。

続きを読む "へんらなあ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「じゃさあ」と「じゃあさあ」の違い

遠州弁的言い回し

「じゃさあ」と「じゃあさあ」

この違いというものを無理繰りに捻り出してみる。

ほぼ言葉遊びというか因縁つけてるようなものというか。

続きを読む "「じゃさあ」と「じゃあさあ」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「だら」のおかしな使い方

遠州弁関連

えせ遠州弁と聞こえる言い回し

例えば「晴れだらで」

レベル 超個人的意見

続きを読む "「だら」のおかしな使い方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しゃべくる

遠州弁的言い回し

しゃべくる

全国的な言い回しで遠州弁とかいったものでは決してなかろうが

続きを読む "しゃべくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いぃい?

遠州弁的言い回し

こういうのが遠州独特かといったらそうではないだろうが

頻度ということから地域性があるかもと思って記載。

例えば

「ねえ、買っても いぃい?」

続きを読む "いぃい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「そこらへん」と「そこいらへん」はどう違う?

言葉の彩?綾?誤?

「そこらへん」と「そこいらへん」

生活するに於いては別に「一緒」でも問題ないのであるし多分「一緒」な言葉なのであろうが

言葉遊びということでこのふたつには違いがあるのだろうかという勘繰り。

続きを読む "「そこらへん」と「そこいらへん」はどう違う?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »