« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »

すげえくしんとかんだか

遠州弁的言い回し

「すげえくしんとかんだか」

まあなんというか、これだとモロ遠州弁ではあるわな。

ただし方言というよりも俗語の範疇に近いわけで、あまり使われる言い回しではないが。

続きを読む "すげえくしんとかんだか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とあるコマーシャルの遠州弁

遠州弁でお遊び

朝、テレビ視てたら遠州弁かましたコマーシャルが流れていた。

制作側意図としては

美味いだろ

美味いのかな?

きっと美味いよここのお味噌なんだから

というものであろう。

続きを読む "とあるコマーシャルの遠州弁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁はつかいどころ・どきが肝心

遠州弁関連

遠州弁は気の合う仲間内の言葉であって打ち解けていない衆に遠州弁を使うというのはなんだかなあというお話し。

続きを読む "遠州弁はつかいどころ・どきが肝心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁で母音「あ」を多用してみる

遠州弁でお遊び

母音の「あ」だらけの文章を考えてみる。しかも遠州弁で。

続きを読む "遠州弁で母音「あ」を多用してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「じゃんねえ」と「じゃんかねえ」の違い

遠州弁的言い回し

「じゃんねえ」と「じゃんかねえ」

このふたつはどう違うかというのを勘繰ってみる。

続きを読む "「じゃんねえ」と「じゃんかねえ」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その39

遠州弁でお遊び

次の共通語を遠州弁に直せ

「もさもさしてるから町長がお見えになっちゃったじゃないか」

続きを読む "遠州弁高座 その39"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「づら」も遠州弁

遠州弁関連

最近「つういったあ」とかで「遠州弁」検索すると

「づら」は遠州弁じゃあない

というコメントをたまあに目にする。

ふんだだこたねえら

というお話し。

続きを読む "「づら」も遠州弁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »