« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

ふと思った「アキバ」という言い方について

遠州弁関連

「アキバ」

という言い方は「秋葉原」の略したものであろうが、共通語的な考え方と遠州弁的な考え方に違いはあるかという勘繰り。

続きを読む "ふと思った「アキバ」という言い方について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浜松今昔小話

遠州地域ネタ

日用品の買い物の今と昔

続きを読む "浜松今昔小話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ありもしん」と「ありもしんに」

遠州弁的言い回し

「ありもしん」と「ありもしんに」の違い

続きを読む "「ありもしん」と「ありもしんに」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静岡県の方言「めろう」

言葉の彩?綾?誤?

テレビの地域情報番組(とびっきりしずおか)にて

「メロウヲテンマシテアンデヤル」

さてこれはなんと言ってるのでしょうか。と、静岡県(遠州弁では無い)の方言紹介がなされていた。

続きを読む "静岡県の方言「めろう」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はぶせ その2

遠州弁は行

「はぶせ」

補足。

続きを読む "はぶせ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目があらあらする

遠州弁的言い回し

「目があらあらする」

こうだと言い切れる自信はあまりないのだが

続きを読む "目があらあらする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゃん その4

遠州弁し行

「じゃん」 その4

「じゃん」にもいくつかあらあな。

続きを読む "じゃん その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »