« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

「なよ」と「ない」の違い

遠州弁的言い回し

例えば

「買いなよ」と「買いない」

これはどう違うか。

続きを読む "「なよ」と「ない」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ねぶつ」を勘繰る

遠州弁関連

「ねぶつ」

「出来物」の事である。

なんでこう言うのかというのを勘繰ってみる。

続きを読む "「ねぶつ」を勘繰る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うんといや

遠州弁的言い回し

「うんといや」

「うんと」も「いや」も共通語であって、これのどこが方言なんだという疑問もありましょうが

続きを読む "うんといや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「らあ」の使い方 ちょっと変わる編

遠州弁的言い回し

「らあ」

これのちょっと普通とは違う使い方(ニュアンス)をば。

続きを読む "「らあ」の使い方 ちょっと変わる編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひゃっこい その2

遠州弁ひ行

「ひゃっこい」

の使いどころを勘繰ってみる。

続きを読む "ひゃっこい その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その32

遠州弁でお遊び

次の共通語をぐでぐでの遠州弁に直せ

「いつまでやってるんだ。早く終わらせろ」

続きを読む "遠州弁高座 その32"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その31

遠州弁でお遊び

問題、次の共通語をこうは言わないだろうという遠州弁に直せ

「どうせなら一等を目指せ!」

「おう!てっぺんとったる。」

続きを読む "遠州弁高座 その31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »