« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

みたい・みたく その3くらい

遠州弁的言い回し

「みたい」・「みたく」

どちらも共通語であり遠州独特というものでは決して無いが、頻度及び使いどころがということで

続きを読む "みたい・みたく その3くらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その27

遠州弁でお遊び

問題、次の共通語を遠州弁に直せ

「まあとにかくだなあ、人の話しは聞くもんだよ」

続きを読む "遠州弁高座 その27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

瓜内

遠州地域ネタ

浜松の地名で「瓜内」というのがある。

これは遠州弁的にどう発音するか。

続きを読む "瓜内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「しょうがない」と「しょうがんない」

遠州弁的言い回し

「しょうがない」は共通語

「しょうがんない」は遠州弁っぽい。遠州固有といったものではなかろうが、遠州弁での使い方をば。

なお、あくまで個人的意見であるのであしからず。

続きを読む "「しょうがない」と「しょうがんない」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「よりも」よりも「よりか」

遠州弁的言い回し

どちらも共通語であるが

頻度的に地方性があるのかもと思って記載。

前にも書いたが今一度。

「よりも」よりも「よりか」をよく使うのが遠州弁。

続きを読む "「よりも」よりも「よりか」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁高座 その26

遠州弁でお遊び

問題、次の遠州弁を共通語に直せ

「そんなぎゃあつくゆわんだっていいじゃんか。」

「まったくう、こんだけひゃあひゃあゆっても聞かんだでホントしょんない。」

続きを読む "遠州弁高座 その26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いれん」と「いられん」

遠州弁的言い回し

くどいくらい書いている共通語的にいうところの「ら」抜き言葉。

遠州弁はむしろ「ら」入れ言葉と呼ぶべき感じだと思う。

「いれん」と「いられん」の違いをば考えてみる。

続きを読む "「いれん」と「いられん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »