« 漏おる(もおる) | トップページ | りょうくろ »

どっかにないかな

つぶやき

方言をお題にしてブログを書いてると、これは固有種なのか東海・四国・近畿とかいった地方種なのか西・東というものなか、分からなくなる時が多々ある。

例えば「ちんちん」(お湯が熱してる様)は遠州固有というものではなく名古屋でも使われるから東海種ということになる。

でも美濃とか伊勢とかはどうなんだろ使うのか使わないのか。信濃はどうなんだろ。信濃も使うとなればこれは東海じゃなくて中部ということになろうな、とかいった疑問が湧く。

全国津々浦々の方言に詳しい人が集まるところがあってそこで「この言い方はしますか?」と聞いて使う使わないが分かればいいのにな。

そうすれば固有種かどうかはっきりするのにと。

どっかにそういうとこないかな。

|
|

« 漏おる(もおる) | トップページ | りょうくろ »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/58503073

この記事へのトラックバック一覧です: どっかにないかな:

« 漏おる(もおる) | トップページ | りょうくろ »