« だか | トップページ | ちゃんちゃらおかしい »

書くとややこしい言葉

言葉の彩?綾?誤?

「今晩は」

書くのがややこしいのではなく

言う分には勘違いされることはないのだが

文章にすると一瞬どっちなんだと紛らわしい言葉。

「今晩は」

「今晩は豪華な夕食にするぞ」ならそう紛らわしくないが

「今晩はもうすぐ豪華な夕食だぞう!」とかになると挨拶なのか今日の夜はなのか一瞬判断に迷う。

対処する案を探ってみる。

挨拶だったら「こんばんわ」とひらがなとするのが無難なんだろうか

今日の夜ということだったら「今宵は」とすれば挨拶とはならない

まあこんなことくらいしか頭に浮かばない。

ところで「こんにちは」ってのは

「こんばんは」が「今晩は」なら「こんにちは」は「今日は」になるのであろうか。

私が常用している昭和の辞書には記載が無い。ネット辞書には「今日は」は有った。有るのかあ。

だとしたら「今晩は」よりもっとややこしくなるよなあ。

「今日は好い天気ですね」とか

普通は「きょうは」と読むよなあ。

|
|

« だか | トップページ | ちゃんちゃらおかしい »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/58307096

この記事へのトラックバック一覧です: 書くとややこしい言葉:

« だか | トップページ | ちゃんちゃらおかしい »