« 「幻滅」と「失望」はどう違う? | トップページ | 「いいのけ」と「いいだか」の違い »

遠州では使わないかな?「しろし」

非遠州弁的言い回し

使わない言葉を挙げるのも遠州弁の説明になろうかと。

「しろし」という言い方。

ニュアンスは伝わるが遠州では使わないよなあと思えるところ。

例えば

「ちゃんとしろし」(ちゃんとしろよ)

「よく見ろし」(よく見ろよ)

とかいう言い方。

遠州ではそのニュアンスは伝わるものでなにそれ?と聞き返されることはまずないであろう。

ネットで調べる限りに於いてはこの「しろし」というのは甲州弁となっている。

甲州弁と遠州弁には共通点が多いのであるが

この「しろし」という言い方は遠州弁にはない(筈)。

遠州弁では、男なら「ちゃんとしろやあ」女なら「ちゃんとしてやあ」とかとなる。

なお、別物?の「し」で

「昔ようやったし」(昔よくやったよ)・「ちゃんと見たしい」(ちゃんと見たよう)

とかいう言い方は遠州でも使われる。遠州弁の範疇かどうかは定かではないが。

どちらも「し」→「よ」と訳せるものであり、もしかしたら同じ言葉なのかもしれないけれども、前の言い方はしないので別物とした。

|
|

« 「幻滅」と「失望」はどう違う? | トップページ | 「いいのけ」と「いいだか」の違い »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/58380431

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州では使わないかな?「しろし」:

« 「幻滅」と「失望」はどう違う? | トップページ | 「いいのけ」と「いいだか」の違い »