« ちゃんちゃらおかしい | トップページ | つるかめつるかめ »

「山盛り」を遠州弁にすると

「フルーツが山盛り」

これを遠州弁にすると

「フルーツどがんこ」

となる。

「となる。」と決めつけるのは言い過ぎのきらいもあって

他の言い方としては

「フルーツんこらしょとある」

「フルーツんばかたんと」

などが思い浮かぶ。

「どがんこ」を使う場合の注意点は

「フルーツが」→「フルーツ」

と「が」抜きになる点。

他の言い方の場合には

「フルーツが」→「フルーツん」

と「が」が「ん」に変わって発せられるのに「どがんこ」の場合だけはそうはならない。

言いにくいからそうなるのか屁理屈的にこうなるのかはよく知らない。

でもまあ、どうしても抜きはしたくないということであれば

う音便化なのか長音化なのかは定かではないが

「フルーツぅどがんこ」

ということにはなろうな。

|
|

« ちゃんちゃらおかしい | トップページ | つるかめつるかめ »

1-3・遠州弁+古語でお遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/58316508

この記事へのトラックバック一覧です: 「山盛り」を遠州弁にすると:

« ちゃんちゃらおかしい | トップページ | つるかめつるかめ »