« 「ど」や「ばか」は遠州弁か? | トップページ | しょう・しょや »

こすけえ、くるかや

遠州弁的言い回し

強い否定のパターン。

例えば

「来ない」というのだと

「こすけえ。来るかや」

訳さば「来ないよ来るわけ無い」もしくは「来ないよ誰が来るかよ」

「ない」というのでは

「あらすけえ、あるかや」

「言わない」だと

「ゆわすけえ、ゆうかや」

といった具合。

他の言い方だと(色々あろうが)

*「来るかや来るわけないじゃん」(もしくは「ないら」)

「こすけえ来るかや」は自分の言ってる事は間違いなく「もし来たら承知せん」みたいな勢いで「絶対来ない」と言い切っている。

「来るかや来るわけないじゃん」は「来るかよ、来ないぞ普通」といった感じで「ありえない」と言ってる勢い。もし来たら「普通じゃない」という事になる。

*「来るかあ?こんらあ」

これは「来ると思うか?来ないと思うぞ」と言っている。

|
|

« 「ど」や「ばか」は遠州弁か? | トップページ | しょう・しょや »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/58146171

この記事へのトラックバック一覧です: こすけえ、くるかや:

« 「ど」や「ばか」は遠州弁か? | トップページ | しょう・しょや »