« 「みゃあ」でもなければ「めえ」でもない | トップページ | ぬくい »

「寝れん」と「寝えれん」の違い

遠州弁的言い回し

「寝れん」と「寝えれん」

これはどう違うかというのを勘繰ってみる。

どちらも「寝れない」と言っているのであるが

「眠くならない・なれない」というのが「寝れん」

「眠気は来てる(寝たい)がなんらかの障害があって眠れない」というのが「寝えれん」

「忙しくて」という場合に

「忙しくて寝れん」だと「仕事の事が頭に浮かんで寝る気になれない」もしくは「忙しくて寝ようという気になれない」と聞こえる。

「忙しくて寝えれん」だと「寝たいんだけど忙しくて寝てる暇が作れない」と聞こえる。

寝てるどころじゃない「寝てられない」という場合には「寝れん」で「寝たいんだけど」という場合には「寝えれん」。

「寝えれん」の「え」は「ねーれん」という長音化ではなく「寝得れぬ」とかいった「得」ではなかろうかと邪推するところ。

「寝得れぬ」だとなんか文語調で恰好好いが「寝えれん」と遠州弁になるとなんか品格が下がる気がするのはなんでだろ。

ま、とにかく「見れん」と「見られん」の「ら」抜きと同じともいえそうで

「寝れん」は自身に理由があり、「寝えれん」は他(外)からの圧によってという風に聞こえる。

共通語に置き換えれば

「寝れない」が「寝れん」

「寝られない」が「寝えれん」

といったところか。

|
|

« 「みゃあ」でもなければ「めえ」でもない | トップページ | ぬくい »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57093864

この記事へのトラックバック一覧です: 「寝れん」と「寝えれん」の違い:

« 「みゃあ」でもなければ「めえ」でもない | トップページ | ぬくい »