« 「ど楽しかった」と「ばか楽しかった」の違い | トップページ | 「走る」=「とぶ」って? »

やいやい

遠州弁的言い回し

「やいやい」

意外と遠州だけで使われてるっぽい。

「やいやい耳の穴かっぽじってよく聞け」

とかいう「やいやい」ではない。

「やいやい」を訳すと

色々と訳仕方があって

「やれやれ」

落胆調で「あ~あ」

他にもあろうが、とにかく失敗したときや上手くいかないときなどでの嘆息という勢いで使われる事が多い。

疑問点として

これって男言葉だよな。

じゃあ女言葉だとなんて言ってるんだろ。

という点。

「も~」とか「いやあ」とかになるのであろうか。

例文(使い方)

「やいやい失敗こいちゃってえ」

  (あ~あミスっちゃったよ)

「期待して行っただに雨で中止だってや。やいやいだの」

  (期待して行ったのに雨で中止だとさ。やれやれだね)

|
|

« 「ど楽しかった」と「ばか楽しかった」の違い | トップページ | 「走る」=「とぶ」って? »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57898843

この記事へのトラックバック一覧です: やいやい:

« 「ど楽しかった」と「ばか楽しかった」の違い | トップページ | 「走る」=「とぶ」って? »