« やいやい | トップページ | 「おこれる」の「れる」 »

「走る」=「とぶ」って?

遠州弁的言い回し

「走る」を「とぶ」と言うは遠州弁というのにはちょっと疑問。

私は「急ぐ」=「とんでく」というものであって「走る」=「とぶ」というのではないと踏んでいるのだが

「走っちゃ駄目」というのを「とぶじゃない」って言うであろうか。「とんじゃかん」というのも違和感を感じる。

「とんでっちゃかん」なら「急いで行っては駄目」もしくは「あせって行っては駄目」というので違和感はない。

「走ると危ないよ」を「とぶと危ないに」と言うであろうか。

「とんでっちゃ危ないに」と言うと思えるのだが。

「走らなくてもいいのに」を「とばんでもいいだに」と言うであろうか。

「とんでかんでもいいだに」と言うと思えるのだが。

共通語での「車で飛ばしてく」とかいった「とばす」と混同しているのじゃなかろうかと勘繰ってしまう。

意味が一緒なんだから「とんで」も「とぶ」も同じという事でいいじゃないかと言われてしまえばそれまでかもしれないが

こと遠州弁ということであれば「とんで」が遠州弁であって「とぶ」は共通語だと言えるのではなかろうか。

|
|

« やいやい | トップページ | 「おこれる」の「れる」 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57898898

この記事へのトラックバック一覧です: 「走る」=「とぶ」って?:

« やいやい | トップページ | 「おこれる」の「れる」 »