« 暑い2 | トップページ | 「いごく」と「いのく」 »

遠州では言わない言い回し「おもろない」・「おもんない」

遠州弁的言い回し

遠州では言わない言い回し

「おもろない」・「おもんない」

じゃあ遠州弁ではこういうのをなんと言ってるかとういのを邪推してみる。

「面白くない」・「つまらない」を「おもろない」・「おもんない」と発するのは関西の方面であろう。西と東が交錯してる(ごちゃ混ぜになってる)と言われる遠州弁ではあるが「おもろない」・「おもんない」については発する事は無い。

じゃあなんと言っているのかというのを邪推してみると

「つまらん」・「つまんない」

であろうか。「退屈」や「無駄」とか「張り合いの無い」とかいう意味使いよりも「おもろない」・「おもんない」に近い意味で使われる事が多い。

ちなみに

「面白くない」だと「不愉快」とか「不快」とかいった意味合いで使われる事が多い。

「つまんない」だと「退屈」とかいった意味合いとも受け取られる場合がある。

関西の「おもろない」・「おもんない」を遠州弁に置き換えるには「つまらん」が相応しいのではと思える。

「踊るだけじゃおもんないで歌おうか」→「踊るだけじゃつまんないで歌わすか」

「その話しおもろないで」→「その話しつまらんに」

他にはと無理にひねりだすとしたら

「笑えん」・「しょんない」

とかが浮かぶが「洒落にならない」・「しょうもない」とちょっとニュアンスが異なる。

ちなみに「つまらん」に「ばか」や「ど」を付けた場合

「どつまらん」だと「くだらん」といった勢いで

「ばかつまらん」では「非常に退屈」という勢い。

|
|

« 暑い2 | トップページ | 「いごく」と「いのく」 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/58002296

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州では言わない言い回し「おもろない」・「おもんない」:

« 暑い2 | トップページ | 「いごく」と「いのく」 »