« ついでちゃう遠州弁の「だよ」 | トップページ | 「共存」って「きょうそん」?きょうぞん」? »

しんかんせん

遠州弁で言葉遊び

「しんかんせん」

普通は「新幹線」だわな。

だがこれは遠州弁だということになると

「しん」→「しない」

「かん」→「いけない」

「せん」→「しない」

というふうに遠州弁だとなる。

無論「しんかんせん」と発しても意味不明で

「しんとかんにせん」

「しないといけないのにしない」

で意味が成るというものであるが。

他にこじつけを探すと

「呑むは?」

「しん」

「打つは?」

「かん」

「買うは?」

「せん」

略して「しんかんせん」

というのが思いつく。

|
|

« ついでちゃう遠州弁の「だよ」 | トップページ | 「共存」って「きょうそん」?きょうぞん」? »

1-3・遠州弁+古語でお遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/58084612

この記事へのトラックバック一覧です: しんかんせん:

« ついでちゃう遠州弁の「だよ」 | トップページ | 「共存」って「きょうそん」?きょうぞん」? »