« 「知らんら」と「知らんだら」の違い | トップページ | ついでちゃう遠州弁の「だよ」 »

「いれるかな」と「「いれすかな」と「いれっかな」の違い

遠州弁的言い回し

「いれるかな」

「いれすかな」

「いれっかな」

どれも共通語だと「いれようかな」というものであるが、それぞれどういうニュアンスの違いがあるのかというのを勘繰ってみる。

例文として「さて、どうしっかな、コーヒーでも」に続く以下の場合

「いれるかな」

いれようかいれまいか悩んでる勢い。もしくは了承を暗に求めてる勢い。

「いれすかな」

さあ今からいれようかなというものでいれる気満々な勢い。というか、よしいれるぞと気合を入れてる感じ。

「いれっかな」

いれようという意思であるが止めるんなら聞く耳あるよと言ってる勢い。これも「いれるかな」と同じように決めかねてる勢いであるが「いれるかな」よりも「いれる」方に意識が傾いている。

「いれるかな」と「いれっかな」は誰かに向けて聞こえるように言ってるもので

「いれすかな」は大抵自分に向けての独り言っぽい勢い。

|
|

« 「知らんら」と「知らんだら」の違い | トップページ | ついでちゃう遠州弁の「だよ」 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/58078777

この記事へのトラックバック一覧です: 「いれるかな」と「「いれすかな」と「いれっかな」の違い:

« 「知らんら」と「知らんだら」の違い | トップページ | ついでちゃう遠州弁の「だよ」 »