« 「そこらへん」と「そこいらへん」はどう違う? | トップページ | しゃべくる »

いぃい?

遠州弁的言い回し

こういうのが遠州独特かといったらそうではないだろうが

頻度ということから地域性があるかもと思って記載。

例えば

「ねえ、買っても いぃい?」

特に説明の必要もないだろが

了解を得ようとお伺いをたてているというもので、勢いとしては「ねだる」に近いものといえようか。

「好い」+「い」で、「好い~」という長音ではないであろう。

抑揚は語尾を上げての最後の「い」を強く発するものである。

効能としては甘えた感じになる。なので女性が発すると可愛げが出る。野郎が発すると「なに甘えてんだ」みたいに気味悪がられかねない。

とはいっても男女共に使うもので女性専用というものではない。

他の言い方を挙げると

「いいだ?」→「いいか?」というもの。主導権は相手が握っていて了承を得るという勢い

「いいだか?」→「いいのか?」というもの。相手に確認を取っている勢い。言い方にもよるが、やるのとやらないのとが半々だと思ってる感じであろうか。

「いいか?」は「いいのか?」というもの。「いいだか?」と似ているが、こちらも言い方にもよるがやるとは思っていない(または、やらない方がいいと思ってる)勢いがややある。(「いいだか」とするとほぼ「いいか?」=「いいだか」と言えそう)

「いいけ?」→「いいかい?」というもの。やるけどいいな?といったやる方に意識がいっている勢い。

「いいら?」→「いいだろ?」というもの。やるぞいいなといったやる気充満という勢い。

「いぃい?」はやりたいけどいいかなといった勢い。

注、繰り返しになるが、「いいだか?」と「いいか?」についてはあくまで言い方にもよる。

|
|

« 「そこらへん」と「そこいらへん」はどう違う? | トップページ | しゃべくる »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57676992

この記事へのトラックバック一覧です: いぃい?:

« 「そこらへん」と「そこいらへん」はどう違う? | トップページ | しゃべくる »