« 「しんとかん」と「しにゃかん」の違い | トップページ | 「ひっちゃかめっちゃか」より「しっちゃかめっちゃか」と発す? »

「やな」・「やね」は遠州弁的ではない

遠州弁的言い回し

以前「や」について書いたが

その関連として「やな」・「やね」という言い方も遠州では馴染みが薄い。

「ああそうやな」とか「ああそうやね」とか

遠州弁だと

「ああそうやな」は「おおそうだな」

「ああそうやね」は「うんそおだね」

とかいった風になる。特に方言性はない。

他では「やん」

「さっきからゆうてるやん」は「さっきいからゆってるら?」もしくは「さっきからゆってるじゃん」

こちらは方言性が高い。

「や」ではなく「だ」。「だ」が遠州弁の基本と言えるやも。

|
|

« 「しんとかん」と「しにゃかん」の違い | トップページ | 「ひっちゃかめっちゃか」より「しっちゃかめっちゃか」と発す? »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57846123

この記事へのトラックバック一覧です: 「やな」・「やね」は遠州弁的ではない:

« 「しんとかん」と「しにゃかん」の違い | トップページ | 「ひっちゃかめっちゃか」より「しっちゃかめっちゃか」と発す? »