« 「やな」・「やね」は遠州弁的ではない | トップページ | みんなエスパーだよ 第3話 »

「ひっちゃかめっちゃか」より「しっちゃかめっちゃか」と発す?

遠州弁的言い回し

完全な勘繰り邪推の羅列で正しい事はなにも書いてませんのであしからず。

お題の「ひっちゃかめっちゃか」と「しっちゃかめっちゃか」(めんどくさいので以後「ひ」か「し」かと略して書く)

江戸っ子は「ひ」の発音が不得手で「し」と発すというのをどこかで聞いた。

そういうの抜きにしても共通語は「し」であろう。ネット辞書にも記載があるし。

遠州でも大抵は「し」の方を使うと感じる。

しかしてネット検索かけると「ひ」では甲州弁・四日市弁として挙げられてたりしてる。

甲州も四日市も近くである。

ひょっとして遠州も「ひ」を使うという地域なのか?と自信が揺らいでくる。

そもそもの語源がこうだという明確なことが分からない。

「茶化す」というのが関わっているというのをなんか耳にした事はある。

「し」だと「失茶化滅茶化」・「ひ」だと「必茶化滅茶化」とかいう風な当て字が妄想される。が「失」でも「必」でも意味はなんだ?と言われても「さあ?」である。

でも「支離滅裂」(しりめつれつ)と意味が大体一緒であり、「し」と「め」が同じように使われてるということから「支離滅裂」=「しっちゃかめっちゃか」だとしたら「ひっちゃか」より「しっちゃか」の方がって勘繰りが成り立つような・・・。まあこじつけもいいとこか。

分からないといえば、「ひ」か「し」かの使用は関西と関東で分かれるものなのかというのも「?」であろうや。

相変わらずなんの結論も導き出せないが

なんしょ うちらんとかあ あれだあれ、「しっちゃめっちゃか」っつう衆ばっかだやあ。

というのだけは今の所確かなことである。もちろん「うちらんとこ」は遠州全域のことではない。

|
|

« 「やな」・「やね」は遠州弁的ではない | トップページ | みんなエスパーだよ 第3話 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57840177

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひっちゃかめっちゃか」より「しっちゃかめっちゃか」と発す?:

« 「やな」・「やね」は遠州弁的ではない | トップページ | みんなエスパーだよ 第3話 »