« ふと気づく遠州弁 | トップページ | どかん »

なんでだろ

遠州地域ネタ(というか浜松ネタ)

曳馬にあるから「曳馬中学」というのは道理だが

野口にあるのに「八幡中学」とはこれ如何に

船越にあるから「船越小学校」というのは納得だが

野口にあるのに「東小学校」とはこれ如何に

野口町は街に近いのに気忙しなく住めるという暮らすにはいいところだ。

そんな「野口」を使わない(地名より優先される)理由というものがあるのだろうかと勘繰ってしまったりなんかして。

それとも「八幡」でないといけない理由とかがあったのだろうか。

東小学校については

「東」があるのだから「西南北」もあるだろうというと

鴨江に「西小学校」・山下に「北小学校」があるので、野口を避けたということではなさそうだ。ちなみに南小学校は無いみたい。

東尋常高等小学校というのが始まりという歴史を持つ。浜松を東西南北に分けたその東側ということで「東」なんだろうな。

東小学校の方はまあそんな具合で納得はいく。

ちなみに今は野口ではなく中央だそうな。建物が移転したんじゃなしに野口から中央へと変わったそうな。

でもそうすっと、今度は「中央」にあるのに「野口公園」とはこれ如何にってことになりはしまいか。

では次に八幡中学校の方はどうなんだろ。

もともとは八幡にあったのが移転して野口に移っても名前がそのままになったという勘繰りもできるが、そういう話しは耳にした事が無い。

野口の町名の由来をそもそも知らない。

八幡神社は確かに名が通ってる。けど神社は八幡町にあって野口との関わり具合は全然知るところではない。

知らないことだらけで、つまるところ「なんでだろ」でしかない。

どなたか知ってたら教えてください。

蛇足だが自分が「野口」で思い浮かぶといったら

銭湯の大栄湯

餃子のふくみつ(昔は東小学校のすぐ近くにあった)

アズマホーキ(俗称で正式にはアズマ工業であろうな)

なんしょ広い

くらいかなあ。

|
|

« ふと気づく遠州弁 | トップページ | どかん »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57772186

この記事へのトラックバック一覧です: なんでだろ:

« ふと気づく遠州弁 | トップページ | どかん »