« 「どばか」のニュアンス | トップページ | とんろい »

「しょんない奴」と「どばかな奴」の違い

遠州弁的言い回し

「しょんない奴」と「どばかな奴」

よく似た意味使いの言葉であるが

このふたつはどう違いがあるか考えてみる。

「しょんない奴」

訳さば「しょうがない奴」。そういう奴だと諦めてる。

「どばかな奴」

訳さば「おばかな奴」。そういう奴かと呆れてる。

「しょんない奴」は仕方のない奴

「どばかな奴」はしょうがない奴

と言い換えられるかもしれない。

寝坊して遅刻したというのを聞いて

「しょんない奴だなあ」と言えば「またか」とか「いつかこうなると思ってた」みたいな勢いを感じるものであり

「どばかな奴だなあ」と言えば「タイミング・間が悪過ぎ」とか飛躍したものでは「運の無い奴」とかいった普段はそうじゃないのにといった勢いを感じるものである。

|
|

« 「どばか」のニュアンス | トップページ | とんろい »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57533206

この記事へのトラックバック一覧です: 「しょんない奴」と「どばかな奴」の違い:

« 「どばか」のニュアンス | トップページ | とんろい »