« 遠州では使わない言い回し 「いてない」 | トップページ | いいや »

ちっこい

遠州弁的言い回し

「ちっこい」

これを俗語と見做すか方言と見做すかはよく分からないが

いずれにせよ広範囲で使われていてかつ意味はどこでも通じるであろう。

遠州でももちろん使うよという事で記載。

「っこい」という言い方は遠州弁でよく使われるものであり

「ぼっこい」(ぼろい)・「ひゃっこい」(冷たい)・「ぬるまっこい」(ぬるいっぽい)

などなどきりが無く例えをひねり出せる。

「ちっこい」もそのうちのひとつであり、「ど」と同様言葉そのものはほぼ全国で使われるものであるが、多用する頻度が半端ないというのが遠州弁の特徴といえようか。

「ちっこい」は「ちいさい」という意味であるが、「ちいさい」と「ちっこい」の使い分けは存在するのかというと

「これじゃあ 小さ過ぎて入りきらないよ」

「これじゃあ ちっこ過ぎて入りおせんに」

この場合には微かではあるが「ちっこい」には「残念な」みたいな意での「思ったのではなくて」という勢いが付く感じがする。

もちろん「残念な」とかじゃなく

「仔猫ちっこくてばか可愛い」

といった「予想外」という意での「思ったのではなくて」という使い方もされる。

とにかく「ちいさい」よりも「ちっこい」を使った方が感情が籠もる感じが増すように聞こえるものであるというのが使い分けのつぼであろうか。

「小さい」→「ちっこい」

「小さく」→「ちっこく」

「小さかった」→「ちっこかった」

「小さくないか?」→「ちっこかないけ?」

「小さいと」→「ちっこきゃ」・「ちっこきゃあ」

「ちいさっ!」・「ちっさっ!」→「ちっこ!」

他の言い方としては

「ちんこい」というのを聞いたことがあるようなないような。これは日常でよく聞くものではないのでどっか他所の言い方が入って来てるもの(つまり外来種)なのかもしれないところ。

|
|

« 遠州では使わない言い回し 「いてない」 | トップページ | いいや »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57550118

この記事へのトラックバック一覧です: ちっこい:

« 遠州では使わない言い回し 「いてない」 | トップページ | いいや »