« じゃん その4 | トップページ | はぶせ その2 »

目があらあらする

遠州弁的言い回し

「目があらあらする」

こうだと言い切れる自信はあまりないのだが

共通語に直せば

「目がごろごろする」

というものであろうか。目に異物が入って違和感を感じると言っているものと思われる。

ただし自分は使ってないしどちらかといえば古い遠州弁であるので「ごろごろ」=「あらあら」と言い切れる確信は無い。

異物感を感じるだけで異物が混入したというのではなく目が腫れたりしての違和感ということもこのどちらとも考えられるので、

なので、もし医療関係の人に「あらあら」って何?と訊かれても「あらあら」=「ごろごろ」と言い切る自信は無い。

漢字にすると

か「荒々」か「粗々」が思い付くが、辞書引くと

「荒々」は副詞で荒っぽく・乱暴な様

「粗々」は副詞でおよそ・ざっと・きめが粗いさま

とある。

あくまで勘繰りであるが、まぶたのすべりが悪くて眼球と擦れてるということなのかなと。それが異物によるものなのか傷や腫れ・むくみによるものなのかは分からないが。

この「あらあら」目にしか使わないかどうかも定かではないが、経験値からすると目専用と思える。

視点を変えて他に目に関係する言い方を遠州弁とかに縛られずに思い付く限り並べてみると

「目がぱしぱしする」

「目がしぱしぱする」

「目がいがいがする」

「目がずきずきする」

「目がぼやぼやする」

「目がうとうとする」

「目がじんじんする」

「目がくらくらする」

まあこんなところが思いつく。他にもあろうな多分。

これらのうちどれが「あらあらする」と同じものなのかとなると、やはり「ごろごろする」か「いがいがする」辺りが近そうに思えるがどうなんでしょね。

|
|

« じゃん その4 | トップページ | はぶせ その2 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/56817588

この記事へのトラックバック一覧です: 目があらあらする:

« じゃん その4 | トップページ | はぶせ その2 »