« 遠州弁高座 その36 | トップページ | 「やあ」の種類 »

めっけれん

遠州弁的言い回し

「めっけれん」

決して遠州独特というものではないと思うが一応遠州弁でのっ使われ方をば記載。

訳し方としては

「めっかる」→「見つかる」

「めっける」→「見つける」

「めっからん」→「見つからない」

「めっけれん」→「見つけられない」

といった風に共通語に直すことになろうが

実は「見つけられない」には違和感を感じるもので「見つけれない」とする方がしっくりくるのだが共通語での「ら」抜きは許されないようなので「見つけられない」とした。ちなみに「見つけられない」だと遠州弁では「めっけれれん」となる。

例文を作ると、例えば鬼ごっことか缶けり(って古いか)で

「○○ちゃん、めっけ!」

「やいやいめっかっちゃってえ。・・・・△△ちゃんは?はあ捕まった?」

  (あ~あ見つかっちゃたあ。ところで△△ちゃんは?もう捕まった?)

「ううん、まだめっけれてんだよ。どこ隠れただいね。」

  (ううんまだ見つけれていない。どこに隠れたんだろね。)

「まあた卑怯なとこ隠れてめっからんくしてるだら。」

  (多分卑怯な所とかに隠れて見つからないようにしてるんじゃないの?)

「だでめっけれれんだかいねえ。」

  (だから見つけられないのかねえ。)

|
|

« 遠州弁高座 その36 | トップページ | 「やあ」の種類 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

えみさんコメントありがとうございます。
ユーチューブにあった「はじまりのみち」の予告編を視た限りに於いては、イントネーションが共通語的だなとは感じましたです。
他には例えば、私だったら「誇りに思うよ」→「誇りい思うに」とか思えもしますが
でも「づら」の時代の遠州弁のようですから経験値としてはヒアリングしか してきていないので、何とも言いようが無いところです。

投稿: 管理人 | 2013年5月18日 (土) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57393267

この記事へのトラックバック一覧です: めっけれん:

« 遠州弁高座 その36 | トップページ | 「やあ」の種類 »