« くれたらあ | トップページ | 「ばかやろう」より「ばかっつら」の方がまだ穏やか »

遠州弁高座 その34

遠州弁でお遊び

次の共通語を遠州弁に直せ

「え~?嘘ぉ?信じられない。ホントかよ」

「うわっなんだよひょんきんじゃん。ホントにけ」

女性なら「うっそぉなんで?ひょんきんじゃん。ホントにい」とかか

モロ男なら「やっばかっつうひょんきんじゃん。ホントかや」あたりか

蛇足

「じゃん」の代わりに「だらあ」とするのも有り。

「ひょんきんじゃん」でなく「信じれん」を使うと否定的な状況という勢いとなる。「ひょんきんじゃん」も決して肯定的なものではないが状況を把握しようとする意志は感じられるもので「信じれん」だと全く受け付けないみたいな拒絶感が漂う。

「ひょんきん」を使うと唖然としてる感が漂う。

|
|

« くれたらあ | トップページ | 「ばかやろう」より「ばかっつら」の方がまだ穏やか »

1-3・遠州弁+古語でお遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/56824389

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州弁高座 その34:

« くれたらあ | トップページ | 「ばかやろう」より「ばかっつら」の方がまだ穏やか »