« 「違く」は遠州弁っぽくない | トップページ | 「凄く割り引く」を遠州弁で言うなら »

遠州弁高座 その25

遠州弁でお遊び

問題、次の遠州弁を共通語に直せ

「やっ!ひょんきんじゃん」

答え

「おい、何考えてんだよ」もしくは「うわっ、ホントかよ」

蛇足

びっくり(驚き)しているのではあるが、この場合における「ひょんきん」は「突拍子もない」といったもので、予想外というよりも想定外といった勢いである。常識外とも言える。

「有り得ない」と言ってるともいえようか。

使い方としては

「やっ!ひょんきんじゃん。カレーに醤油う。」

  (うわ~なに?カレーに醤油かけるの?)

「いいじゃん別に。勝手だらあ。」

  (構わないでくれ。人好き好きだろ?)

注意点としては訳文は疑問調にしているが遠州弁では疑問調ではない。なので語尾が上がる言い方ではない。

|
|

« 「違く」は遠州弁っぽくない | トップページ | 「凄く割り引く」を遠州弁で言うなら »

1-3・遠州弁+古語でお遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57096406

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州弁高座 その25:

« 「違く」は遠州弁っぽくない | トップページ | 「凄く割り引く」を遠州弁で言うなら »