« 遠州弁高座 その27 | トップページ | 違うだよ »

みたい・みたく その3くらい

遠州弁的言い回し

「みたい」・「みたく」

どちらも共通語であり遠州独特というものでは決して無いが、頻度及び使いどころがということで

「らしい・らしく」より「みたい・みたく」

この傾向が遠州弁では顕著であろうかと

例えば

「遅れるらしいから」だったら「遅れるみたいだもんで」

「この間行ってきたらしく、おみやげくれたよ」なら「「こないだ行ったみたいで、おみやげくれたに」

さすがに「(お兄ちゃんなんだから)お兄ちゃんらしくしてなさい」を「お兄ちゃんみたくにしてなやあ」とは言わないが

まあとにかく、といった感じで「らしい・らしく」よりも「みたい・みたく」を多用する傾向があると思われる。

|
|

« 遠州弁高座 その27 | トップページ | 違うだよ »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57131017

この記事へのトラックバック一覧です: みたい・みたく その3くらい:

« 遠州弁高座 その27 | トップページ | 違うだよ »