« 「それだったら」→「そんだったら」 | トップページ | 遠州弁高座 その30 »

遠州弁高座 その29

遠州弁でお遊び

問題、次の共通語を遠州弁に直せ

「余計なお世話だろうが、構わないでくれ」

答え

「いらんこんじゃん、ほっといてやあ」

蛇足

「いらんこんじゃん」というフレーズはよく使われる。

似たようなニュアンスでは「うっさいなあ」が思いつくが、これとの違いは

「煩わしい」と感じてるのが「うっさいなあ」で

「イラッときている」と感じているのが「いらんこんじゃん」

なので言い方にもよるのだが一歩間違えれば険悪になりかねないのは「いらんこんじゃん」の方である。

|
|

« 「それだったら」→「そんだったら」 | トップページ | 遠州弁高座 その30 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57191454

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州弁高座 その29:

« 「それだったら」→「そんだったら」 | トップページ | 遠州弁高座 その30 »