« 瓜内 | トップページ | みたい・みたく その3くらい »

遠州弁高座 その27

遠州弁でお遊び

問題、次の共通語を遠州弁に直せ

「まあとにかくだなあ、人の話しは聞くもんだよ」

答え

「ま、なんしょあれでえ、人んはなしゃあ聞くもんだに」

女性だと

「まあ、なんしょあれだにい。人の話しは聞くもんだにい」か「聞くもんだでねえ」

とかになろうか。

蛇足

昔は「なんしょかんしょ」であったのが今は「なんしょ」とはしょられて言うのが一般的となってきている。

とはいっても、「なんしょ」も高齢化が進んできていてその内消えゆく定めにあるかもであるが。

最近的な言い方だと「ま、あれだにい」とかになろうか。

ちなみに」「聞くもんだと思うけどな」というのは「聞くもんだと思うけどやあ」といった風になる。

|
|

« 瓜内 | トップページ | みたい・みたく その3くらい »

1-3・遠州弁+古語でお遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/57118570

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州弁高座 その27:

« 瓜内 | トップページ | みたい・みたく その3くらい »