« 「こぐら」は「返る」もので「つる」ものではない | トップページ | 「はぶせ」を「はぶ」と言うとか »

これは共通語じゃないのか?

遠州弁的言い回し

「すけにはいる」

これって共通語?方言?どっちなんだ?

「応援に入る」・「手助けする」

というのを

「すけにはいる」・「すけんはいる」

と言う。

「すけがはいる」・「すけえはいる」

「応援が入る」・「手助けがくる」

「すけんほしい」・「すけくりょう」

で「応援が欲しい」・「手伝いが欲しい」

とか言うのは共通語じゃないのか?

共通語じゃないとしたら地方性があるということなのか?

遠州ではよく使われる言い回しであるが

これって遠州だけなのか?

以前、遠州弁的として記載したが、いや待てよと思い直してネットで検索かけたけど

何故かヒットしない。

遠州弁という扱いでいいのだろうか。

|
|

« 「こぐら」は「返る」もので「つる」ものではない | トップページ | 「はぶせ」を「はぶ」と言うとか »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/56892584

この記事へのトラックバック一覧です: これは共通語じゃないのか?:

« 「こぐら」は「返る」もので「つる」ものではない | トップページ | 「はぶせ」を「はぶ」と言うとか »