« やいやい失敗こいた | トップページ | 遠州弁高座 その8 »

「へこんだ」→「へっこんだ」

遠州弁的言い回し

「へこんだ」よりも「へっこんだ」

どちらも共通語であって遠州弁独特の意味使いやイントネーションをしてるというものではないが。

発する使用頻度に於いては「へっこんだ」が圧倒的に多いのが遠州の特徴と言えなくもないかなと思って。

「へこみ」と「へっこみ」に於いては「へっこんだ」程には使用頻度は偏っておらず、むしろ「へこみ」と発する方が自然な感じという印象を受ける。

男女共に使う。

「へこませる」は「へこまさす」・「へっこます」

例文

「車の修理頼めるかいねえ。」

「どこ直すだね。・・・ああここんさあのへこみけえ。」

「駐車場んとこでぶっつけてへっこんじゃっただよ。」

この場合「へこんじゃった」だと自然にというか成り行きでそうなったみたいな印象を与え「へっこんじゃった」だと作為(この場合過失)によってなってしまったという印象を与える。

|
|

« やいやい失敗こいた | トップページ | 遠州弁高座 その8 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/56797569

この記事へのトラックバック一覧です: 「へこんだ」→「へっこんだ」:

« やいやい失敗こいた | トップページ | 遠州弁高座 その8 »