« しいらんやあ | トップページ | こんな遠州弁あるのか? その1 »

たべいく その2

遠州弁的言い回し

「たべいく」・「たべえいく」

「たべいく」は共通語に直すと「食べに行く」となる。

だから「に」が略されたものと考えるのが自然であるが

「たべえいく」(これも訳すと「食べに行く」)となると

「に」が「え」に変化したか「べ」が長音化して「たべえ」となったかとかが屁理屈として頭に浮かぶ。

以前「たべいく」の記事ではそういうことを書いたが

「食べへ行く」が「たべえいく」になってるという考え方も有り得るかなと思い浮かんだので追記。もちろんこれも合ってるかどうかは定かではないただの世迷言。

なら「もちいく」(取りに行く)を「もちいいく」とも言うが、これは「持ちに行く」であって「持ちへ行く」とはならんだろうということになる。

「替えいく」も「替ええいく」とも言う。こちらは「替えへ行く」としてもおかしくはなさそう。

ちなみに「食べいく」と「食べえいく」の違いは

「食べいく」は自分が行くというもので

「食べえいく」は食べる所(お店とか)へ行くという勢いとなる。

|
|

« しいらんやあ | トップページ | こんな遠州弁あるのか? その1 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/54461988

この記事へのトラックバック一覧です: たべいく その2:

« しいらんやあ | トップページ | こんな遠州弁あるのか? その1 »