« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »

へいちゃら

カテゴリー 死語の世界

最近そういえば聞かないなあという言葉

「へいちゃら」

続きを読む "へいちゃら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ほんとけえ」と「ほんとにけえ」

遠州弁的言い回し

「ほんとけえ」と「ほんとにけえ」

このニュアンスの違い。

続きを読む "「ほんとけえ」と「ほんとにけえ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「きまってるじゃん」と「きまってるらあ」の違い

遠州弁的言い回し

「きまってるじゃん」と「きまってるらあ」

この言い方の違いを考えてみる。

続きを読む "「きまってるじゃん」と「きまってるらあ」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかなあな言い回し

カテゴリー 言葉の彩?綾?誤?

なんでこういう言い方が流行るんだろと思える言い方。

個人的感想です。

続きを読む "なんだかなあな言い回し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だもんで その4

遠州弁た行

「だもんで」

遠州だけでなく三河や駿河といった中部・東海で広くよく使われるものである。

遠州弁の代名詞とするにはそういった地域に失礼にあたるような気がするのだが。

多少?地域によってニュアンスとかに違いがあるやもしれないが、ここでは遠州弁での使い方を記載してみる。

続きを読む "だもんで その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

随所に遠州弁・・・でもない

遠州弁+古語でお遊び

「雨降ってきたでちゃっと洗濯もんよせて戸をたって。たったらついでに鍵もかっといてやあ。頼むにい。」

モロ遠州弁っぽいが実はそうでもないのではというお話し。

続きを読む "随所に遠州弁・・・でもない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なする

カテゴリー 言葉の彩?綾?誤?

そういえば「なする」って言葉。

続きを読む "なする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »